花火の余韻

5月25日 鞆の浦 弁天島花火大会。
感動的な花火の数々。来年も楽しみです!


鞆・町並ひな祭 最終日

春の訪れを告げる..『鞆・町並ひな祭』も本日で終了。
たくさんのお客様で賑わいました。
ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。

桝屋のお雛様は、もうしばらく3月末頃まで飾っております。

鞆のお寺や神社の花々も咲き始め・・・
花めぐりにもぴったりの季節。ぜひおでかけ下さい。

写真は、鞆の浦の背後にある後山、グリーンラインの山頂近く。
夕暮れ時、一度にこんなふたつの景色が楽しめる場所があります。

天気のいい日は、東は、走島や笠岡諸島、
南は、遠く四国も望めます。
海と空、青のグラデーションがとても綺麗です。

西の方角は、内海大橋の向こう、
島や山の奥に夕日が沈んでいきます。

静かな風景に、ただ鳥の鳴き声だけが響きます。





鞆・町並ひな祭 始まっていますよ。

鞆・町並ひな祭は、3月17日までです。
今週末は町中でイベント盛りだくさん。
軽トラ市も沼名前神社で開催されます。









2月24日には、ゆるキャラ鞆龍馬も登場!次回は3月3日にやってきますよ。



石北有美 型染展も大好評開催中!こちらは、3月10日までです。







今週末は、ぜひ鞆の浦へ!

鞆・町並ひな祭の詳しい情報は、 facebook ページを!
https://www.facebook.com/tomo.ohinasama?ref=ts&fref=ts

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

元旦は、医王寺さんからの初日の出を拝みに..





そして、常夜燈へ・・・



鞆港の鏡のような海面に映る町並みも綺麗です。



常夜燈のあとは、鞆城跡の歴史民俗資料館さんへ。
雲に隠れていた太陽も出てきました。
対潮楼さんの上あたりに、日が昇っていきます。



最後は、弁天島を。





気持ちいい光景を見る事ができました。
夕方には、沼名前神社さんへ初詣に。

鞆の浦での年越し、おすすめですよ!

元旦から桝屋も営業しており、
昨年末29日から始まった切り絵とガラスの二人展「華の宴」も好評開催中!
7日までは無休で営業しております。(開催は14日まで。)
1月3日と14日は作家さんお二人も在廊して下さる予定です。









ぜひご来場下さいませ。

2013年が皆様にとって、良き一年となりますようお祈りしております。

海へ続く道





























南すおさんの『染め布小物展』終了いたしました。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
(写真は、南さんと木工作家の宮内さん@鞆の浦)


石積の表情

時の流れを感じる石の意匠。
自然の形をいかした造形美。
この技はすばらしいですね。
鞆の浦散策の際は、石にも注目!








































深い言葉@鞆の浦











鞆の浦では、お寺の標語を見て散策するのも楽しいですよ。
『そうだ そうだ』と納得したり、クスっと笑えるお言葉もあって、
お寺の個性が出ていますね。
心がモヤモヤしたら、お寺巡りをしてみましょう。

鞆の浦 路地散歩

路地をぶらぶら。
鞆の浦には、見通しのよい交差点がほとんどない。
どの道も、T字路だったり、クランクしていたり、ゆるやかに曲がっている。
江戸時代に、お城があり、敵の侵入を防ぐ工夫だっととも。

この先は、何かあるのだろう。。
あの角を曲がるとどんな景色だろう。。
そんなワクワクも鞆の浦も魅力です。

軒下に並ぶ植木鉢、物干竿、干物をつくるカゴ、犬小屋..
無造作に置かれた自転車やホース、バケツやネコよけペットボトルも
日々の暮らしの中で、それぞれが必要なもの。

歴史ある神社やお寺の建物や石塀、瓦のデザイン...
懐かしい看板や昼寝するネコ、ツバメや雀たちにも出会えます。

海鳥の鳴き声が心地よく響き、
潮の香りをふくんだ海からの風が、路地を通り抜けます。

五感を研ぎ澄まして町を歩けば、
なにげない日常の風景の中にも、楽しさがあふれています。

綺麗に整備された都会の住宅地もいいですが、
ほのぼのとしたこんな暮らしも素敵ですね。




































これが噂の鞆バーガー!





土日に数量限定で 『海彦』さんで買える“鞆バーガー”
ゴボウやニンジンの入ったガス天を特製バンズでサンド。
ガス天とは、鞆の小魚 ねぶを骨ごとすりつぶして揚げたもの。
かつおぶしの風味も効いていて、カルシウム満点。
ヘルシーなご当地バーガーです!

さかなやさん

小魚売りのおばちゃん。



ワゴンを押してあっちこっち!移動式のお魚屋さんです。
何段も重ねた発砲スチロールの箱の中は新鮮なお魚がぎっしり!


このワゴン、まな板も、包丁も、ゴミ箱、包装用のビニール袋も
セットされていて、なんてコンパクト!
車輪も小さくてかわいいし、フレームも細くて軽量。
路地もすいすい進みます。エコだな〜。

見事な手さばきで、クロギ(カワハギ)をさばいてくれました!

鞆で暮らす人は、こんな風に魚を買って
世間話を楽しんでいるんだなぁ。







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM