鞆の浦 路地散歩

路地をぶらぶら。
鞆の浦には、見通しのよい交差点がほとんどない。
どの道も、T字路だったり、クランクしていたり、ゆるやかに曲がっている。
江戸時代に、お城があり、敵の侵入を防ぐ工夫だっととも。

この先は、何かあるのだろう。。
あの角を曲がるとどんな景色だろう。。
そんなワクワクも鞆の浦も魅力です。

軒下に並ぶ植木鉢、物干竿、干物をつくるカゴ、犬小屋..
無造作に置かれた自転車やホース、バケツやネコよけペットボトルも
日々の暮らしの中で、それぞれが必要なもの。

歴史ある神社やお寺の建物や石塀、瓦のデザイン...
懐かしい看板や昼寝するネコ、ツバメや雀たちにも出会えます。

海鳥の鳴き声が心地よく響き、
潮の香りをふくんだ海からの風が、路地を通り抜けます。

五感を研ぎ澄まして町を歩けば、
なにげない日常の風景の中にも、楽しさがあふれています。

綺麗に整備された都会の住宅地もいいですが、
ほのぼのとしたこんな暮らしも素敵ですね。




































コメント
はじめまして、こんにちは!私の亡父の故郷が福山ということもあり4年前に何十年ぶりに主人と訪れ鞆の浦が大好きになりました。今回大人になって3度目、7/10〜12で母や姉妹と行く予定ですがそんな時桝屋さんを見つけ絶対行こう!!と意気込んでいたのに・・・定休日にこんなにドンピシャだなんて〜(T_T)今回は散歩で通るだけで我慢します(笑)
  • hiro
  • 2012/07/02 10:15 AM
ありがとうございます。鞆の浦は、7/10から12日のご予定だったんですね。定休日ですが、10日の夕方には用事もあり、桝屋に行く予定でした。ご都合よければ、開けますので、お気軽にご連絡下さいませ。店の電話番号は、084-982-3788です。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 桝屋(ノキロ)佐藤
  • 2012/07/05 2:42 PM
コメントするだけしてコメントの返答をせっかく頂いていたのに今まで気がつかず・・大変失礼をしてしまいました。なので今回の旅では2日目の7/11に桝屋さんを外から撮影だけして帰ってきました(=_=)あーなんて残念なことをしてしまったんでしょう・・
  • hiro
  • 2012/08/11 11:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM